文都网校 > 关于文都网校

日语N2考试

更多

2013年7月日语能力考二级真题及答案(文法)02

  为了方便参加日语二级考试的同学复习备考,文都网校日语网给大家整理了日语能力考试真题及答案,供大家练习检测,更多日语学习考试相关内容,请关注文都网校日语网。

 問題8 次の文の__★__ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

  45.この国でサッカー_____ _____ __★__ _____野球だ。

  ① スポーツ   ② に次いで    ③ といえば    ④ 人気のある

  46.田中「あれ?木村さん、だいぶ髪が伸びましたね」

  木村「ええ、半年前に_____ _____ __★__ _____ないんですよ。」

  ① きり   ② 一度も    ③ 切って    ④ 切った

  47.私たちの学校には指導熱心な先生方が多いが、中でも、経験豊富な_____ _____ __★__ _____信頼も厚い。

  ① 生徒は   ② 山田先生は    ③ もとより   ④ 保護者からの

  48.宇宙にはこれだけ_____ _____ __★__ _____としても不思議ではないと思う。

  ① 多くの星がある  ② 生物がいた  ③ のだから  ④ どこかの星に

  49.仕事の_____ _____ __★__ _____山田さんと林さんだが、プライベートではとても仲がいい。

  ① 対立する   ② ことの   ③ 上では   ④ 多い

  問題9 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、50から54の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

  以下は、留学生が日本事情について書いた文章である。

  日本における米食の変化

  ヨハンソン ダグ

  日本食というと米の印象が強く、私は、日本人は米を一日三食食べていると思っていた。ところが日本に来てみると、( 50 )ので驚いた。

  ある調査によると、1960年の日本の米の消費量は一人当たり年間約120キロだったが、2010年は約60キロだったという。この50年で米の消費量が半減したわけだ。けれども、50年で一日の食事の回数や総量が半減する( 51 )。では、どのような事情で米の消費量が半減したのか。

  それにはいくつか( 52 )があるようだ。その中で私が取り上げたいのは、食の多様化だ。1965年ごろから日本では様々な食物を輸入するようになり、米以外にパンなどを主食としてよく食べるようになった。また、1960年から2010年の50年で、肉の消費量は約5倍に、乳製品は約4倍に増えた。こうした変化の中で、相対的に米の消費量が減少したのだろう。

  食の多様化自体は、食卓が豊かになるのだし悪いことではない。( 53 )、食の多様化に伴う問題も起きているようだ。日本では昔から米や野菜がよく食べられてきたため、日本人の体はそれらの消化に適しており、肉や乳製品の消化が苦手だという。食の変化によって病気になる人も増えているそうだ。日本人が守ってきた伝統的な食文化は、日本人の健康を支えていたのだ。

  私の国の食文化も私たちの健康を支えてくれていたのだろうか。日本に来て、その土地に生きる人と食文化とのつながりについて( 54 )。

  50 ① これではなかった   ②それではなかった

         ③そうではなかった    ④こうでもなかった

  51 ①とは思えない    ②としか思えない   

         ③とも思われる        ④とさえ思う

  52   ①条件   ② 証拠   ③ 基礎   ④ 理由

  53 ①理由   ② そのうえ   ③ だが   ④ そこで

  54 ①考えたのだろう      ② 考えさせられた

         ③考えさせていたのだろう  ④ 考えられていた

  答案:

  問題8:1 2 3 4 2

  問題9:3 1 4 3 2

热点聚焦日语关注

  2015年12月日本语能力测试(JLPT)报名的时间

  2015年7月日语能力考试成绩查询入口

文都网校日语精品课程

考研日语203零基础通关班

精品试听复习备考

新标日初级下开篇前言试听上(李晓东)

新标日初级下开篇前言试听下(李晓东)

日语能力考试一级语法解析汇总

完全掌握日语二级语法汇总

 


为您服务

  • 网校咨询:400-011-8090
  • 售后客服:4000118090转2