为了能够顺利通过日语能力等级考试,文都网校专门给大家整理了历年真题,正在备考的同学可以了解一下,想获取更多日语相关信息点击进入文都网校日语。
問題Ⅴ 次の文の________の部分に入れるのに最も適当なものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
(41).友人の________に従ってよかった。
1.証言 2.申告 3.宣言 4.忠告
(42).この漫画は________なところがおもしろい。
1.バランス 2.アナウスス 3.ナンセンス 4.ニュアンス
(43).欠点というものは、まず本人がそれを________しないと直せない。
1.向上 2.自覚 3.始末 4.処理
(44).彼がなぜそのような発言をしたのか、________がわからない。
1.意志 2.意識 3.意図 4.意欲
(45).みんなで協力して仕事をしたら、________感が生まれた。
1.依存 2.共存 3.連帯 4.連続
(46).事故の________を防ぐために様々な努力がなされている。
1.再現 2.再発 3.復活 4.復旧
(47).レストランで、隣の人がタバコをすっていたので、________。
1.くもりだった 2.くもった 3.けむりだっ 4. けむたかった
(48).熱があるのだろうか、体が________。
1.だるい 2.うつろだ 3.かすかだ 4.なさけない
(49).この10年で情報________がずいぶん発達した。
1.制 2.帯 3.派 4.綱
(50).商店街での駐車違反を厳しく________ようになった。
1.取り消す 2.取り組む 3.取り締まる 4.取り上げる
(51).彼は髪の毛を________くせがある。
1.いじる 2.つねる 3.いためる 4.かぶれる
(52).試験中に他人の答案を見ることを________という。
1.カンニング 2.スプリング 3.タイミング 4.トレーニング
(53).図書館の________室で本を読む。
1.一覧 2.閲覧 3.回覧 4.観覧
(54).中身がこぼれないように、ビンのふたを________しめた。
1.きっかり 2.きっちり 3.くっきり 4.じっくり
(55).佐藤さんは、おだやかで________のある話し方をする人です。
1.気質 2.気性 3.気品 4.気分
問題VI 次の (56) から (60) の( )の言葉の意味が、それぞれのはじめの文と最もちかい意味で使われている文を、1・2・3・4 から一つ選びなさい 。
(56).やわらかい……同じことを言っても、言い方がやわらかいと感じが違う。
1.歯が悪くて、やわらかいものしか食べられない。
2.頭がやわらかいうちに外国語を勉強しておくとよい。
3.林さんは70歳を過ぎているのに、驚くほど体がやわらかい。
4.この画家の絵にはなんとも言えないやわらかい雰囲気がありますね。
(57).たりる……これは、まじめに考えるにたりない、くだらない問題だ。
1. 千円も持っていけば十分に たりる 。
2.はたして彼は信頼するにたりる人間だろうか。
3.彼女が怒ったのは私の言葉がたりなかったせいだ。
4.1日24時間ではやりたいことを全部やるにはたりない。
(58).はずれる……テストの山がはずれて、結果はひどいものだった。
1.シャツのボタンがはずれていた。
2.コースをはずれて失格になってしまった。
3.歌の調子がはずれてしまい、はずかしかった。
4.多くの来場者を見込んでいたが、あてがはずれた。
(59).ひと……こんなことは、みっともなくてひとには言えない。
1.山田さんは親切なひとだ。
2.ひとには生きる権利がある。
3.ひとのものをだまって使ってはいけない。
4.彼はひとが変わったようにまじめに働いている。
(60).うつる……夕日が窓にうつっている。
1.湖にうつった紅葉がきれいです。
2. これは暗くても うつる フィルムです 。
3.この部屋には白いカーテンがよくうつりますね。
4.彼のふるまいは大人達の目に自分勝手にうつった。
問題Ⅶ 次の(61)から(65)の言葉の使い方として最も適当なものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
(61).単一
1.私の単一の趣味は釣りだ。
2.庭の手入れは単一に父の仕事だ。
3.このアルバイトは単一で飽きる。
4.ヨーロッパでは単一の通貨が使われている。
(62).しなやか
1.彼女の手はしなやかしている。
2.車がぶつかってしなやかにへこんだ
3.あの選手の動きはとても しなやかだ 。
4.この床はよく磨いてあってしなやかだ。
(63).ぶかぶか
1.大粒の雨がぶかぶか降ってきた。
2.晴れた空に雲がぶかぶか浮かんでいる。
3.うちの子は食欲があって、ぶかぶか食べる。
4.この靴はぶかぶかで、歩くとぬげてしまう。
(64).終日
1.この駅は終日禁煙だ。
2.1月は31日が終日です。
3. 明日はレポート提出の 終日です 。
4.昨日の終日は音楽を聴いてゆっくりした。
(65).両立
1.昨日は仕事と家庭を両立した。
2.勉強とアルバイトはなかなか両立しない
3.何とかして父の希望も母の希望も両立したい 。
4.駅の東口と西口に二つのデパートが両立している。
答案:
問題Ⅴ:4 3 2 3 3 2 4 1 4 3 1 1 2 2 3
問題VI :4 2 4 3 1
問題Ⅶ:4 3 4 1 2