文都网校 > 关于文都网校

日语N2考试

更多

日语能力考试二级文法练习与答案02

  语法日语写成“文法”,语法是日语学习的关键项,学习日语首先接触的是单词然后就是语法,单词和语法结合起来才能形成句子,每个语法所表示的意义不同,我们对每个语法意思理解透彻的同时,也需要我们不间断的练习和总结,练习多了才能熟能生巧,下面我就日语能力考试二级中常出现的语法练习一下吧。

  次の文の(    )にはどんな言葉を入れたらよいか。1.2.3.4から最も適当なものを一つ選びなさい。

  1) あんななまけものの彼が、試験に合格できる()。

  1 ことだ 2 ことか 3 ものだ 4 ものか

  2) 今のままでは、大都市の環境はさらに悪化するのでは() 。

  1 ないだろう 2 しかたがな 3 あるまいか 4 ないこともない

  3) 彼はもう2年も日本にいるというが、それにしては日本語を () 。

  1 知っている 2 知らない 3 話しづらい 4 話しがたい

  4) 私は彼のプランには反対だが、彼の考えていることがわからない() 。

  1 わけにはいかない 2 わけではない

  3 はずではない 4 べきではない

  5) この町ではごみを出すとき、燃えるごみと燃えないごみとを分ける () 。

  1 ものになっている 2 ことになっている

  3 というものでもない 4 というべきである

  6) 知っている人と道で出会ったら、あいさつをする() 。

  1 のである 2 ことである 3 しだいである 4 ものである

  7) 緊張のため、食べ物がのどを通らない日が続いたが、このままでは病気になり () 。

  1 きれる 2 きれない 3 かねる 4 かねない

  8) 駅のホームで転んでしまって、恥ずかしくて恥ずかしくて () 。

  1 いられなかった 2 たまらなかった

  3 ちがいなかった 4 ほかはなかった

  9) まさか政府のお金を役人が自分のために使うなんて。信じ () 。

  1 ざるをえない 2 ずにはいられない

  3 がたいことだ 4 すぎないことだ

  10) 今のままではむずかしいが、条件が変われば、もう一度考え() 。

  1 ないものだ 2 ることはない

  3 そうでもない 4 ないこともない

  11) 今朝は昨夜飲み過ぎたせいで、 () にも起きられなかった。

  1 起きる 2 起きられる 3 起きよう 4 起きた

  12) 北国の冬は大変である。特に大雪の時は、雪が降り積もって、二階から出入りしなければならない() 。

  1 までである 2 うえである 3 ほどである 4 だけである

  13) 彼女は私の親友なんだから、そんな私の悪口を () 。

  1 言うわけがない 2 言うどころではない

  3 言うよりほかない 4 言いかねない

  14) ちょうどみんなで彼の話をしているところに、() 。

  1 彼は聞かなかった 2 彼が帰って行った

  3 彼は知らなかった 4 彼がやって来た

  15) 信じがたいことだが、やはり新聞に出ているからは、事実 () 。

  1 とは思えない 2 とは限らない 3 に違いない 4 とは言えない

  16) 自分にかけられた疑いを否定しないところを見ると、やはり彼が犯人 () 。

  1 向けである 2 に限らない 3 だらけである 4 に相違ない

  17) 彼の言うこともわからないではないが、約束した以上、() 。

  1 やりきれない 2 やるしかない 3 やるわけがない 4 やることはない

  18) まだ可能性がないわけじゃないんだから、もう少しようすを見て () 。

  1 みるわけがないか 2 みることはないか

  3 みようじゃないか 4 みようともしないか

  19) あの先生は、やさしいのはいいが、女性に対してだけやさしいのでは、()不公平。

  1 ということだ 2 というものだ 3 というはずだ 4 というつもりだ

  20) 日本の大学は学費が高いというが、それは専門学校にしても () 。

  1 安いだろう 2 ちがうだろう 3 同じだろう 4 高すぎるだろう

  答案:

  1)4 2)3 3)2 4)2 5)2

  6)4 7)4 8)2 9)3 10)4

  11)3 12)3 13)1 14)4 15)3

  16)4 17)2 18)3 19)2 20)3


为您服务

  • 网校咨询:400-011-8090
  • 售后客服:4000118090转2